6月の花~アジサイの魅力

 

梅雨入りの声をきくと少し気分が沈みがちなこの季節。

しっとりと彩るアジサイはほっとさせてくれますね。

可憐さやそのたたずまいが日本的。

庭や遊歩道、公園にも、そこにあるのが自然な花です。

 

【小さな庭のアジサイ】

我が家の「小さな庭」のアジサイです。

ピンクと青のアジサイ

我が家の小さな庭に咲くアジサイ

日陰でも育つアジサイは北東向きの我が家にはとてもありがたい花です。

しとしとと雨が降る中、お茶を片手にのんびりアジサイを眺める・・・

めったにないけど、そんなゆったりとした心の状態と環境が整えばです。

5年ほど前に購入したピンク(だった)アジサイ。

咲き始めはピンク色ですが、すぐにになってしまいます。

土の酸度のコントロールはしていないので仕方がありません。

小さな鉢からここまで大きくなってくれました。

もう一回り大きくしたら、高さを出さないようにコントロールするつもりです。

なにも手入れしてないけど、

いつも変わりなく咲いてくれてありがとう💗

 

【アジサイの仲間】

厳密にはアジサイ属で、アジサイの仲間です。

でも一般的にはすべてまとめて「アジサイ」と呼んでますね。

アナベル

純白のアジサイ

アナベル

初めて「アナベル」を見たときはちょっとした衝撃でした。

アジサイは青か紫かピンクだと思っていたのに。

淡いグリーンから真っ白な手毬状のアジサイ。

純白なアジサイはとても可憐で目を惹きました。

夏を過ぎてからの味わいのあるグリーンもいいですよね。

ドライフラワーにしてもよし。

 

カシワバアジサイ

白く長い穂のような形のアジサイ

葉の形が柏に似ていることからその名がつけられました

こちらも純白で、形も穂のようで目立ちますね。

30cmほどのボリュームのある花房をつけ、夏ころにはグリーンに変わります。

 

コアジサイ

装飾花のないアジサイ

コアジサイ

装飾花がないので小さく目立ちにくいけど、甘い香りがします。

 

タマアジサイ

日本固有のアジサイで、7月くらいから初秋まで咲きますが、その前の蕾に注目です。

丸い球形から'タマ’アジサイと名前が付けられています。

蕾は丸くて・・・

丸い球状の蕾

タマアジサイの蕾

こんな風に少しずつ裂けて・・・

球状のつぼみが開いてきている

タマアジサイの蕾~開き始めてますね

パン!開花✨

紫いろのアジサイ

開花したタマアジサイ

派手さはなくても、素朴な味わいが魅力ですね。

 

【高幡不動尊のアジサイ】

今年最初にアジサイを見に行ったのは、東京日野市にある高幡不動尊。

新宿から京王線特急で40分ちょっと。

駅からすぐなので、訪れやすい場所です。

NHKの趣味の園芸でもちょうど紹介されていました。

高幡不動尊の鳥居
弘法大師象
高幡不動尊。アジサイ祭り開催中。

近年アジサイで有名な高幡不動尊。

もともと4000株ほどのヤマアジサイが自生していたのに加え、住職が全国から珍しい品種を集めたりして、今では7800株の群落地にとなっています。

白いヤマアジサイ
弘法大師像と白いヤマアジサイ
青いヤマアジサイ
6月上旬はヤマアジサイが中心

6月上旬に咲くアジサイはヤマアジサイが中心なので、華やかさに圧倒されるという景色ではありませんでしたが、木が茂る緑の中でそこかしこに咲くアジサイは日本の風景という感じでした。

不動が丘では八十八ヶ所所巡りができます。

ゆっくりお参りしながら丘を上がりました。

進んでいくと、人気も少なくなって、自分のペースで花を見ることが出来ます。

4、50分ほどで回れるので、時間のある方にはお勧めします。

八十八ヶ所目の大師堂を参道を通って帰る前に、必ず五重の塔を周回してくださいね。

裏にアジサイがあり、こちらは華やかさに咲き誇っています。

私の撮った写真はイマイチ・・・

五重塔裏のアジサイ

色とりどりのアジサイ

実際はもっと全然きれいでしたよ。

ピンクのアジサイ
紫のアジサイ
ピンクのガクアジサイ
ガクアジサイも・・・

 

例年この時期アジサイ祭りが開催されます。

www.takahatafudoson.or.jp

 

帰りはお決まりの「開運そば」で不動セットを食べました。

そば定食。そばと親子丼、エビの天ぷら、甘味

開運そば♫

品数豊富・量もあって大満足。

今日もおいしかったです。

 

アジサイは時がたつにつれて色味に変化がでます。

自分で育てればその移ろいを見届けられますよ。

花持ちがいいのも魅了的ですね。

白いアジサイ
ガクアジサイや青・ピンクのアジサイの群生
お好みの色がきっとみつかります

一鉢いかがですか?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡