きっともっと...For Autumn leaves and Cherry blossoms

桜と紅葉のおすすめスポットを掲載します

オレンジ*紅葉×御岳山 (東京・青梅市)2022

 

様々な御岳山のシーン  黄葉 レンゲショウマ 滝



お気に入りの名所からオレンジの美しいスポットをピックアップしています。
先頭バッターは御岳山をご紹介します!

 

御岳山の秋は紅葉狩りの人やハイカーでとても賑わいます。

ケーブルカーはペットも一緒に乗ることができます。

愛犬と一緒に手軽に紅葉狩りはいかがですか?

山頂には犬の健康祈願ができる神社もあります。

ケーブルカー



 

【御岳山の紅葉について】

カエデやミズナラ、コナラ等の雑木林は真っ赤に染まる紅葉ではなく、オレンジを中心としたパッチワークのような風景です。

見どころは点在しているため、ハイキングを楽しみながら紅葉狩りをしてみるのもいいですね。

山頂付近の紅葉の見ごろは例年10月下旬から11月中旬

ロックガーデン付近には14~15種類ほどのカエデ科の木が色々な表情を見せてくれます。

ふもとの御嶽渓谷まで紅葉が下りてくるのは11月中旬ごろ。

御嶽駅前の御嶽橋際には大きなムクロジの木があって、こちらも素晴らしい黄葉が見られておすすめです。

 

ムクロジの黄葉

 

【御岳山について】

御岳山は標高929m、ケーブルカー下車後山頂までは30分と登山初心者にも楽しくハイキングできる山です。

御岳山は御嶽神社の山岳信仰の山として昔から崇められています。

御岳山の後ろに続く奥の院や大岳山は修行者たちの修行場であり、

今でも門前には宿坊が軒を連ねています。

滝

御岳山が含まれる秩父多摩甲斐国立公園は全国34か所ある国立公園のひとつです。

「森林日と渓谷美であふれる首都圏に最も近い森と渓谷の山岳公園」として位置づけられています。

四季を通じて自然の豊かさを感じられ、ケーブルカーも利用できで誰もが訪れやすい山です。

8月には約5万株のレンゲショウマの群生が咲きます。

一面が薄い紫色に覆われ可憐な姿を見ることができ、お目当ての人でにぎわいます。

 

レンゲショウマ


【例年の見ごろ時期】

10月下旬から11月中旬

 

【御岳山へのアクセス】

JR青梅線「御嶽駅」から西東京バス 「ケーブルカー下」行

ケーブルカー乗り換え「御岳山駅」

駐車場:ケーブルカー御岳山駅に有(有料) 

※御岳山の山頂までは一般車両は通行できません。

 

駐車場は混みあって止めるまでに時間がかかってしまいます。

車を利用する場合は早い時間帯に出かけることをおススメします。

御岳山をのぞむ

 

私が訪れたお気に入りのスポットをこれからもご紹介します。

紅葉狩りプランのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

また次回もよろしくお願いします♪

次は高尾山です!

 

kitto-motto.com