きっともっと...For Autumn leaves and Cherry blossoms

桜と紅葉のおすすめスポットを掲載します

オレンジ*紅葉×高尾山(東京・八王子市) 2022

お気に入りの名所からオレンジの美しいスポットをピックアップしています。

お次は高尾山です!

 

ミシュラン★★★にもなった、東京で最も有名な山、高尾山

登山でゆっくり眺めながら紅葉狩りもいいですね。

不摂生な私は息が乱れて優雅にはできませんでした💧

 

 

【高尾山の紅葉のポイント】

紅葉

 

京王線高尾駅からケーブルカー清滝駅までの道も紅葉がきれいなポイント✨

高尾山口駅前を案内川沿いに紅葉のトンネルができて目を楽しませてくれます。

蕎麦屋や甘味処がいくつもあり、歩いて5分の道のりも寄り道して時間がかかりそう。

目もお腹も楽しめます。

 

清滝駅につくと、広場には紅葉スポットが。

清滝駅前の紅葉

もうすでに満足💗

黄色の葉と紅い葉、緑と混ざり、ケーブルカーの待ち時間も気にならないかもしれません。

 



高尾山の紅葉で一番手軽で身近に楽しめるポイントはケーブルカーからの眺め

イロハモミジが多く植栽されているので、鮮やかな紅葉を見ることができます。

とても美しいので、行きか帰りかどちらかは利用されることをおススメします☝️

できたら光の関係で午前中に。

両サイドに色鮮やかで美しいグラデーションのモミジに囲まれますよ。

 

高尾山 登山鉄道



山頂につくと、赤だけでなく緑黄とミックスされたオレンジの紅葉が迎えてくれます。

標高があるため、麓と山頂では紅葉の進み具合が違います。

どこかで必ず紅葉を見ることができますね。

 

高尾山の紅葉 オレンジ 緑 赤

 

【高尾山について】

高尾山は標高599.3mの山。

2007年から「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星を続けて獲得。

新宿から電車でわずか1時間で自然豊かな景色が広がります。

ケーブルカーやリフトがあり、登山道も整備されていることからもともと人気の山でした。

リフト

 

ミシュランの三ツ星を獲得して以来、外国人観光客も増え、現在では年間260万にも訪れる世界で一番登山者が多い山となりました。

登山道としては1~6号路の自然研究路と稲荷山コースの7つの登山コースがあります。

さらに奥高尾の方にいけば小仏峠や相模湖まで行けるコースなど登山経験者でも十分に楽しめるコースがあります。

 

【例年の紅葉の時期】

11月中旬から12月

11月16日時点ではケーブルカー周辺は色づき始め、それ以外は見ごろのようです!

 

【高尾山へのアクセス】

京王線「高尾山口駅」~高尾登山鉄道「清滝駅」よりケーブルカーもしくは登山

 

蕎麦屋が並ぶ通り



高尾山から下山した後もまたお茶屋によったり楽しみがありますね。

帰りに「京王温泉極楽湯」で汗を流してリフレッシュするのもおすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は昭和記念公園です!

 

kitto-motto.com